funwari + funwari in Düsseldorf *  ドイツ・デュッセルドルフの暮らし。ヨーロッパ各国の気になる雑貨・ファッション。

--.--.-- -- --:--

2014.05.19 Mon 17:30
だいぶ夏ですね☆
カラッとしたヨーロッパのこのシーズンを味わって、
日本の夏に挑みたいと思います・笑


さて、ミラノでショッピングの記事について
ハイブランドの街中、モンテナポレオーレ近くにあるOutlet情報を載せていたつもりが、
姉妹店の住所を記載していたので、実際の住所を書かせていただきました。
追加として、移転情報も^^
今回も楽しんでミラノショッピング行ってまいりました!
やっぱりミラノはお洒落で、美味しいものに溢れ、人も優しい☆最高!!

http://happymaki333.blog42.fc2.com/blog-entry-80.html

2014.05.13 Tue 12:27
こんにちは☆
おっとまた雷が鳴り始めてる。。


日本のように季節を巡ることなく、
毎年一気に季節が変わるデュッセルドルフ。
今は『溜め』の時期とでも言うのかな。。とにかく寒い!!
三寒四温って言うけど、まだ続くの~!?って感じですww
とは言え、ドカーンッと晴れ上がる空が、
いつか来ると思うとワクワクなシーズンでもある今日この頃ですね☆



先日、ヨーロッパ最後のおっきな旅行に行ってきたので、久しぶりに旅行記を。
スイスのグリンデルワルトへ4日間、車の旅~。
あっ、ちなみにまだオフシーズン^^;
車を走らせること7時間、待っていてくれたのはハイジの雰囲気~!!
思わず口ずさんで、スキップしてみたり!!



1日目 
IMG_5494-1.jpg
ミニチュアハウスのような街。
我が家は中央駅から離れたとこにあるロッジな雰囲気のホテルに滞在。
キッチン付きで、ベッドルームが2部屋もあったり!?とっても快適~!!
そうなんです!キッチン付きを選んだのは、やっぱりスイスだから。。
物価もそこそこだし。。オフシーズンということで、ホテルのレストランでさえclosed!!
材料は持参したもの+駅前のCOOPで何でも手にはいりましたよ。




2日目 3日目 
IMG_5496-1.jpg


雨天が続き、ホテルでゆ~っくり☆
何もしないのもね~ってことで、


IMG_5583-1.jpg
隣町のInterlekenでチーズフォンデュ食べたり、
日本語観光案内所で教えてもらった
Truemmel Bach Faelleという滝を見に出掛けました。(車で30分くらい)


3日目夕方
IMG_5585-1.jpg
山々が顔を出し始め、明日の天気を知らせてくれてる!?
でも明日帰らなくてはいけない。。。


登らずに帰るのか、それとも・・・





最終日
登山決行☆あっ、登山電車で!
IMG_5589-1.jpg
Grindelwardの中央駅より、Kleine Scheidegg行きに乗車。

IMG_5595-1.jpg


IMG_5606-1.jpg


IMG_5612-1.jpg
Kleine Scheidegg到着。
JUngfraujoch行きに乗り換え。駅舎をはさんだ向こう側に乗り場あり!

IMG_5613-1.jpg
ぐんぐんっと進んでいく登山電車!
高山病にならないように、あまりはしゃがず、ゆっくり呼吸☆
登山経験の無いわたしは、かなり緊張ww



途中で二度程、トイレ休憩を兼ねた5分ほどの停車があります。
ここで少し体をならすのかな~って思いながら、テンションを抑えるのに必死・笑



まもなく頂上へ☆



IMG_5656-1.jpg
白銀の世界!!

IMG_5666-1.jpg
3,454m
一気に電車で行けてしまうなんて、ほんと贅沢です。
あまりの美しさに言葉を失うほどの感動。
最後の締めにふさわしい旅行になったように思います☆

IMG_5668-1.jpg
雄大な自然に包まれて、心のモヤモヤ、飛んでっちゃいましたww



最高でした~!!





スイス旅行するなら、1週間くらい時間をとって行くのがよかったのかもしれませんが、
街歩き好きな、我が家にはもってこいの大自然を味わえる旅行でした。

ヨーロッパで見て、食べて、買い物して、色んな経験をしたことによって、
また改めて日本の素晴らしさを実感。
帰ったら、あの日本三景訪ねたいね!あの美術館行きたい!
日本に居たころには聞かれなかった夫婦の会話が、今あります☆

日本から来ることを思ったら、いっぱい旅行しておきたいねって、
言ってはほんと多くの場所を訪れることができました。
贅沢だな☆主人に感謝だな^^
日本へ帰ったら、日本のいい風景探しにも出掛けたい!!









2014.05.07 Wed 16:50
またまた久しぶりのブログ・・・
ご無沙汰です☆

すっかり春の陽気ですね。
とは言っても、ドイツの春はこうして晴天、雨、嵐を繰り返すお天気が続きます。
そんな中、おっきな木々、カラフルに咲く花々、小鳥達のさえずりが癒してくれるんだな~。
日本だったらこんな風には癒してもらえない!
というわけで、iPodに動画で撮っておきました。
懐かしくて毎日聴いちゃいそうww



そうなんです!
察しの早い方は、もうお分かりかな!?
6月末で日本に本帰国が決定しました。
最初に思ったことは、、

『やっと帰れる~~~!!!!!!もうドイツ語話さなくていいんだ~!!』
(大して話してないのにね・笑)

4年も続けてきたドイツ語。
泣いて、喜んでを繰り返してきたドイツ語。
ゴールが見えない、目標に近づけないもどかしい自分。。
おそらくこの格闘が、この言葉を発せさせたのだとは思いますが、
なんと淋しい感情でしょうね。

まあ、それだけ負担だったし、頑張ってきたのかも。
ブログ内でも時々話したことはありましたが、
4年で自分なりの目標に到達したので、すっかり学校へは通わず、
近所のドイツ人マダムと会話、なるべく立ち寄る店での
コミュニケーションを大事にしていました。

仕事を辞めて、ドイツで専業主婦。
自分の価値はあるのだろうか??存在意義が分からなくなってしまっていた当時、
ドイツ語に目標を置く事で見えてきたことが沢山ありました。
また日本人が多い土地柄、習い事がとっても充実していたこともあって、
やってみたいことが溢れ、時間が足りないくらい、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
これは何も言わず、一緒になって楽しんでくれた主人にも感謝です。



辞令がでてから、少しづつ片付けしたり、
最終的な旅行のプランニングを考えたりして、
日本での住まいはどの辺りにしようか!?
引越し業者が見積もりに来たりして、、、段々本帰国を実感。。

やっぱり淋しい。

ここで仲良くしてもらっている友人。
住み慣れた、優しい環境。ゆったりした時間の流れ。
すべてに淋しさ、愛おしさを感じている。
アナザースカイっていう番組、ご存知ですか??
ここデュッセルがわたしの第二の故郷、アナザースカイ。
おばあちゃんになったら、また訪れてみたい町になりました!!


長文を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
なかなか落ち着いて旅行記やライフ情報など書けませんが、
気持ちはあるので、またたまに覗いてやってください☆

ではでは~








Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mako+

Author:mako+
funwari + funwari ではデュッセルドルフの生活、ヨーロッパ各国でみつけた雑貨やファッションのお気に入りを綴ってます。気に入って頂けたら、拍手&コメントを残していただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
プチ月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © funwari + funwari in Düsseldorf * All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

